| ■41487 / ) |
Re[17]: 人生とCDプレーヤーの喩え
|
□投稿者/ knowingitself -(2025/03/26(Wed) 15:41:40)
| >人生のすべての1分1秒は一回限りであり、再生できないことを理解していますか? 人生はCDプレーヤーとは違います。今この瞬間を再びやり直すことはできません。今のこの人生は二度とこないのです。
>ーー「有意義な生き方」アルボムッレスマナサーサ
人生における、CDプレーヤー的にリピートできないこの瞬間において何をやるかというと、スマナサーラ長老なら、
ナーマとルーパをヴィパッサナーすることがもっとも意味のあることになるかな。
ナーマとルーパは曖昧な形で漠然と流れていくものではなく、確実に特定識別できるのだという仏教的な世界観にスマナサーラ長老が立っていることはいうまでもありません。、
もちろん長老は全知全能の神など認めるはずはない、長老はことあるごとにそういうものを否定している。
しかしわたしからみると、長老は全知全能の神をたてる世界観とそれほど距離があるものではない。
|
|