TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:100) → [トピックの新規作成]
■45159 / inTopicNo.1)  真理 2
  
□投稿者/ Appendix -(2026/01/14(Wed) 23:49:06)
    2026/01/16(Fri) 09:17:19 編集(投稿者)

    再掲載します。

    □投稿者/ Appendix -(2025/09/28(Sun) 12:31:29)

    ある理論が正しいかどうかは現実で検証されてわかる。
    つまり真理は現実的なものだということ。
    すると真理を求める求道者は現実的であらねばならない。
    カントの物自体の認識判断の保留(コペルニクス的転回)は理性的ではあっても
    現実的ではない。
    物の実体はあるか、ないかのどちらかであり、どちらかが現実なのだ。
    唯物論か観念論かどちらかが現実なのだ。
    それを確かめる方法はないものだろうか。

    追記

    フッサールは客観的にある実体をドグマとして主観性に置き換えた。
    無論、実体は判断停止(エポケー)されるが、理性認識としては
    認識できない。だから客観的実体に関しては追求せず、表面的主観性の関係性、
    たとえば、ノエシス・ノエマとか認識できる主観性の関係性を追求する。その
    結果、意味がないとは言えないが、実体があるか、ないかという現実問題に
    蓋をする形になってしまった。物自体というカントの不可知論も同じだ。
    立場としては唯物論や観念論とは異なる理性的認識限界を示したもので
    あるが、その立場は現実的ではない。現実は唯物論か観念論かどちらかなのだ。
    ちょうどrestさんが唯物論と観念論の統合について述べているので、私も
    可能性を否定しない立場に立ちたいと思っている。
    以前restさんが展開していたのは、光や電子の「波と粒子」の二重性から
    物質(粒子)の実体は「波」であり、波動エネルギーで示せる、と。
    すると人間の主観性も感情の波エネルギーがあり、共通しているのではないか、
    と述べていた。感情も起伏のある波で示せる。たとえば客観的世界での破壊的
    エネルギーは主観的世界では憎しみの感情で示せる。
    仮説だが力をベクトルの矢印ー→で物理では示すが、主観的に表現するとベクトルの矢印ー→の右端は「憎しみ」の感情であり、左端は「愛」の感情ではないか、「憎しみ」を作用とすると、反作用も「憎しみ」であり、「愛」を作用とすると、反作用は「愛」となる。憎しみが突き放す作用とすれば、愛は引き付ける作用がある。
    「憎しみ」の反作用としての「憎しみ」は感覚的には「苦痛」の感情で示され、
    「愛」の反作用としての「愛」は感覚的には「喜び」の感情で示される。
    主観的感情の世界の構造を客観的物理の構造で示すことも、逆に客観的物理の世界の力の構造を主観的に示すことも可能である、といえる。
    restさんの「社会哲学」に即していうと、たとえば共同体の類愛は同時に異質なものへの憎しみを派生させている、といえるし、異質な者への愛は同類への憎しみを同時に生じさせているとも言える。


引用返信/返信 削除キー/
■45145 / inTopicNo.2)  成人の日
□投稿者/ Appendix -(2026/01/12(Mon) 21:27:21)
    2026/01/14(Wed) 21:32:59 編集(投稿者)
    2026/01/12(Mon) 21:46:07 編集(投稿者)

    二十歳の皆さん、成人の日おめでとうございます。
    やっと大人の切符が手に入った、と喜ぶ人もいますが、
    やれやれ一気に年とった気分で少年の自由な日々が懐かしい、
    と残念がる人もいるかもしれませんね。
    大人になると行動に責任を伴うことが多いのでこどものように
    責任を問われることもない、一種の解放感は失われるのでしょう。
     今日を境に大人の入り口に立った気分はかなり複雑でしょうね。

    今年還暦をむかえる私の知り合いは、ハーレーダビッドソンを購入し、
    イージーライダー気取りです。老人の若者への対抗心ですね。
    アメリカのトランプ大統領も79歳になりますが40代にしか見えない奥さんを連れて
    派手な政策ばかりで目立とうとしていますね。あれはあきらかに若者への
    対抗心でしょう。裏を返せば若者コンプレックスですね。
    どうだおれはこんなにエネルギッシュだろう、若者に負けないぞ、とね。
     逆に今の若者はどうだろう。悟った人のように老成していますね。
    おとなしく権威や地位のある人には従順で、物価が上昇し、実質賃金が低下して
    生活が苦しくなってもじっと我慢している姿は一昔前の、1960年代の全共闘世代の若者と比べると雲泥の差があります。トランプがエネルギッシュなのは全共闘世代だからでしょうか。左右の思想的違いを除けば若者らしさとは何かを語っています。
    いまイランで暴動が起こっていますが物価問題に敏感に反応する若者たちが先導しているようです。歴史を変えてきたものはいつも若者たちです。
     最後に、成人式をむかえる若者たちへ、決して老成するな!


引用返信/返信 削除キー/
■45116 / inTopicNo.3)  ばけばけ
□投稿者/ akaimi -(2026/01/09(Fri) 09:54:36)
    三之丞が史実通りの悲しい最期にはならないみたいとわかり安心した。
引用返信/返信 削除キー/
■45105 / inTopicNo.4)  ヒノキの入浴剤
□投稿者/ akaimi -(2026/01/06(Tue) 18:16:49)
    天然ヒノキエキス?の入浴剤をお風呂のお湯に入れてみた。
    爽やかな森の香り♪
    高くて毎日は入れられないのが残念だー
引用返信/返信 削除キー/
■45094 / inTopicNo.5)  本年もよろしく
□投稿者/ α&ω -(2026/01/04(Sun) 22:37:40)
    2026/01/12(Mon) 20:13:16 編集(投稿者)

    遅ればせながら新年のあいさつです。
    昨年はニークラの皆さんにずいぶんお世話になりました。
    2026年(R8年)もひきつづきよろしくお願いします。

    ジャネーの法則によりますと若いころに比べると
    老年期は時間がアッという間に過ぎ去るそうです。
    これだとアッという間に人生が終わりそうですね。
    見ようによっては人生はうちあげ花火のようであり、
    美しく散っていくというのもありますが、どうやら私は
    不発花火のような、何にも残せない人生かも知れません。
    何かしないと後悔しそうですが、どんなに名声を得た人でも
    死んでしまうと永遠の沈黙ですから、何にもしなくて死んでも
    同じかな、と思ったりします。やがて忘れ去られます。
    有名人は名を残すかもしれませんが、長い年月ではそれも風化
    します。死後の名誉を求めるのも選択ですが、それをあほらしいと思うのも
    選択肢です。名誉よりもっと大切なものがあるような気がします。
    今年の抱負ですが、それを探すことです。


引用返信/返信 削除キー/
■45093 / inTopicNo.6)  hanaさんのところから引っ越し
□投稿者/ Appendix -(2026/01/04(Sun) 21:13:57)

     □投稿者/ Appendix -(2025/12/27(Sat) 21:35:48)
    2025/12/27(Sat) 21:40:31 編集(投稿者)

    >国税庁のタックスアンサーに書いてありました。

    ttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6405.htm

    >ここにはこうあります。
    >「4 総売上高に加える特定の有価証券等および貸付金、預金、売掛金その他の金銭債権(資産の譲渡等の対価として取得したものを除きます。) の譲渡対価の額は、その譲渡対価の額の5パーセントに相当する金額とされています。」

    こんばんはhanaさん、土曜日も仕事なので返信が遅れてしまいました。
    上記の国税庁の説明はわかりにくいですが、hanaさんのいうとおり通常の資産売却から生じる売掛金譲渡は課税売上割合=課税売上/(課税売上+非課税売上)の式の分母の課税売上と二重になりますから非課税売上に含まないようです。
    ただし上記の「貸付金、預金、売掛金…」でいう売掛金は第三者から譲渡されたものとすれば通常の資産売却(譲渡)から生じる売掛金と違いますから、その売掛金の譲渡は上式の分母の課税売上と二重になることはありません。
    したがって第三者から得た売掛金債権の譲渡は5%を非課税売上として計上します。

     次に
    >Aですが、楽天カードは顧客側に立替をしているそうです。
    >なので顧客に対する立替金返済請求権を持っていることになります。
    >今回の件は、この立替金返済請求権を担保に入れたということになるみたいなので、
    >売掛債権の譲渡には該当しませんよね。

    >なのでこれは売掛債権ではなく、その他の金銭債権に該当するので
    >5%を含めることになるかと思います。

    >誤解があるといけないので。
    >店舗 → 楽天カード:売上(加盟店売掛金)が発生する
    >楽天カード → 顧客:立替払い
    >楽天カード → 銀行:立替金返済請求権を担保に差し入れ


    >今回の楽天カードの件は5%を含めなければ成立しない事例です。

    加盟店に売掛金が発生していて、それを楽天カードに譲渡し現金を得る。
    楽天は第三者の売掛金を得たことになり、それを銀行に譲渡して現金を得る。
    という形なら金銭債権の譲渡にあたり、5%を上式の非課税売上に算入する必要があります。hanaさんと結論は同じですが、立替金と譲渡された売掛金の違いです。

引用返信/返信 削除キー/
■45074 / inTopicNo.7)  ふふふ・・・もう一つのお年玉モード計画中
□投稿者/ pipit -(2026/01/02(Fri) 13:32:51)
    2026/01/02(Fri) 13:33:56 編集(投稿者)

    年末年始が一段落したら、、、pipitこの私!のためのお年玉Day発動予定・・・

    ズートピア2も気になるけど、、、やっぱり鬼滅の刃に吸い込まれるかしら(次で5回目)

    アバターの二作目もこの前テレビ放映で見て、本当びっくりした!
    あんなにすごい映像とは!!
    一作目見てないからわからないとこいっぱいあったけど、それでも心揺さぶられたなぁ
    あの映像は映画館で見たら本当すごそう
    今多分3作目上映してそうだよね

    それからそれから回数券(期限付き)買ってるのになかなか行けてない温泉も行ってぇ、
    美味しい野菜料理も頼んでぇ、にゃほほ



引用返信/返信 削除キー/
■45072 / inTopicNo.8)  Happy New Year!
□投稿者/ Appendix -(2026/01/02(Fri) 11:15:20)
    ありふれていますが、
    謹賀新年! Happy New Year!
    今年もよろしくお願いします。

    今年はうま年ということで馬のことわざ・慣用句を
    集めてみました。

    馬齢を重ねる。
    人生は走馬灯のごとし
    馬が合う
    どこの馬の骨かわからない
    馬耳東風
    火事場の馬鹿力
    馬の耳に念仏
    人間万事塞翁が馬
    将を射んと欲せば先ず馬を射よ
    他人の尻馬に乗る
    千里の馬は常にあれども伯楽は常にあらず
    竹馬の友
    馬鹿と鋏は使いよう
    釣りする馬鹿に見る阿呆
    一匹の馬が狂えば千匹の馬も狂う
    牛は牛連れ、馬は馬連れ
    馬子にも衣装
    天高く馬肥ゆる秋
    泣いて馬謖を斬る
    生き馬の目を抜く
    馬車馬のように働く
    下馬評


引用返信/返信 削除キー/
■45059 / inTopicNo.9)  Re[79]: 大晦日
□投稿者/ パニチェ -(2025/12/31(Wed) 15:44:10)
    こんにちは、α&ωさん

    No45058に返信(α&ωさんの記事)

    >  つぶやきはもっと自由でいい、と思う。
    >  自由に展開しよう。

    賛成^^ノ

    >  本年2025年ももう少しで終わり、店じまいですね。
    >  パニチェさんはじめ皆さんにはずいぶんお世話に
    >  なりました。だいぶ勉強になりました。

    こちらこそ。お世話になりました。

    >  陳腐ですが、年越しそばでも食べて来年も頑張りましょう!!

    α&ωさんはじめ、メンバーの皆さんもよいお年を♪
引用返信/返信 削除キー/
■45058 / inTopicNo.10)  大晦日
□投稿者/ α&ω -(2025/12/31(Wed) 10:52:56)

     つぶやきはもっと自由でいい、と思う。
     自由に展開しよう。
     本年2025年ももう少しで終わり、店じまいですね。
     パニチェさんはじめ皆さんにはずいぶんお世話に
     なりました。だいぶ勉強になりました。
     陳腐ですが、年越しそばでも食べて来年も頑張りましょう!!

引用返信/返信 削除キー/
■45050 / inTopicNo.11)  売掛債権譲渡の会計基準
□投稿者/ Appendix -(2025/12/29(Mon) 21:47:06)
    売掛債権譲渡の会計基準について調べてみた。
    <金融商品会計基準>
     これは上場企業やその関連企業が適用される。
    @売却処理
     B/S(貸借対照表)から売掛金が消滅。
     認識基準は譲渡企業が債権に対する支配を
     失っていること。
     適用例としてファクタリング(債権売買契約のこと)など。

    A借入処理
     B/Sに売掛金が残っている。
     認識の基準は譲渡企業が債権に対する支配を
     保持していること。
     主な適用事例として債権担保借入など。

    <中小企業の会計に関する指針>
     これは中小企業が適用される。
     B/Sから売掛金が消滅。
     認識要件は、債権を譲渡した時点でその債権の
     管理・回収に関するリスクと経済的利益が
     実質的に移転していること。
     適用例としてファクタリングなど。

    IFRS(国際財務報告基準)では、ファクタリングは売掛債権の貸し倒れリスクが
    金融機関に完全には移転していないので、一般的に借入金として扱われる。
    日本基準では売却処理として扱われる。

引用返信/返信 削除キー/
■45022 / inTopicNo.12)  消費税の公式
□投稿者/ Appendix -(2025/12/26(Fri) 11:14:41)
    2025/12/27(Sat) 09:13:15 編集(投稿者)

    出勤前に少しだけ整理しておきたい。

    @課税売上高5億円以下、課税売上割合が95%以上の場合
     売上げ消費税から仕入れ消費税全額控除

    A課税売上高5億円超、課税売上割合が95%未満の場合
     仕入れの消費税を全額控除するのではなく、課税売上に対応する
    部分のみ控除する。次の1)か2)のいずれかで課税売上げ税額から控除。

    1)個別対応方式

    2)一括比例配分方式
     仕入れ控除税額=課税仕入れにかかる消費税×課税売上割合

    脱税で考えられるのは仕入れ控除税額を多く計上して消費税の納税額を少なく見せかける方法だろう。そのためには課税仕入れ割合(上式の課税売上割合)を大きくする必要がある。課税売上割合=課税売上/(課税売上+非課税売上)なので、ここの分母の非課税売上を小さくすれば課税売上割合が大きくなる。非課税売上に計上するのは貸付金などの金銭債権譲渡の5%のみで、売掛金譲渡はふくまれない。
    第三者の売掛金を譲渡することは貸付金の債権譲渡にあたるというhanaさんの見解なので5%は計上しなければならない。それを担保に入れての借入なら計上する必要はない。借入ならば非課税売上が小さくなり課税売上割合が大きくなって納税額が小さくなる、という脱税方法だろうと思うがどうだろうか。
     
引用返信/返信 削除キー/

次の12件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 >>
Mode/  Pass/

TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -