| 放送大学1学期の成績の発表があった。
今学期3科目受講したが3つとも〇Aだった。やったね! それなりに勉強したから素直に見せびらかしちゃお。 「お母さん、見て見て!3つとも〇Aだったよ!」 みたいなノリ^^
因みに〇Aは90点以上ということです。上2つは普通の試験、3つ目の漢字は面接授業のレポートの評価。
これで今取っているコース(社会と産業コース)の卒業に必要な単位は取れたと思うのだが(漢字は趣味、このコースの卒業には関係ない)、一応確認しようと思い学習センターに電話して確かめた。
確かめて良かった!!!
卒業要件を勘違いしていて2単位足らないことがわかった。 卒業必要条件を、このコースに入学してこのコースに関係のある16単位を取得すれば良いと思っていたのだが、もう一つ条件があって放送大学入学以降、このコース関連の科目を34単位取っていなくてはならないという条件があることが判明。
それらしきことが今までの成績表にも書いてあるのだが、イマイチ不明瞭だった。16単位取得の方は満たしたが、34単位取得にはあと2単位足らない。
ホント、電話してヨカタ!!!
ただ喜んでばかりはいられない。6コース制覇の夢に暗雲が立ち込めたのも事実。何故なら学位取得時の124単位は各分野均等に取っていないからだ。興味のない、或いは難しそうな分野の取得科目数は少ない。ということは今後34単位取得縛りに苦労するコースが予想される。
そもそも16単位取ればそのコース取得が認定されるというのも考えてみれば虫のいい話だったと思い知る。全コース制覇というのは放送大学入学時から長期計画を立てて目論んでいなければならないのかもしれない。
でも、バンガル!
(読んでもよくわからない記述だったかもしれないけれど、その辺はゴメンチャイ)
|