TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:100) → [トピックの新規作成]
■121 / inTopicNo.61)  Re[33]: お久しぶりです
  
□投稿者/ パニチェ -(2017/03/09(Thu) 21:15:23)
    おひさしぶりです、ひよこさん
    元気そうで何より♪

    No120に返信(ひよこさんの記事)

    > 最近、私は「ニーチェ 自由を求めた生涯」という
    > フランスの哲学者が書いたマンガをちょっとだけ読んだんですが、
    > 内容が良かったと思います。
    > 反ユダヤ主義に対する批判とか、ニーチェの良い面、道徳的な面が書かれていました。

    へぇ〜、そんな漫画があるんですね。
    妹のエリザベートが反ユダヤ主義者で、ニーチェ自身はナショナリズムをノイローゼとこき下ろしてますね。

    > あと、「船に乗れ」という音楽高校が舞台の青春小説を読みました。
    > この小説は、哲学もテーマになっています。
    > ニーチェの話も出てきます。
    > 読後感が凄い小説でした。

    これはどういう物語で、ニーチェはどのように紹介されているのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■120 / inTopicNo.62)  お久しぶりです
□投稿者/ ひよこ -(2017/03/03(Fri) 21:21:23)
    みなさん、こんにちは、ひよこです、お久しぶりです。

    最近、私は「ニーチェ 自由を求めた生涯」という

    フランスの哲学者が書いたマンガをちょっとだけ読んだんですが、

    内容が良かったと思います。

    反ユダヤ主義に対する批判とか、ニーチェの良い面、道徳的な面が書かれていました。

    あと、「船に乗れ」という音楽高校が舞台の青春小説を読みました。

    この小説は、哲学もテーマになっています。

    ニーチェの話も出てきます。

    読後感が凄い小説でした。
引用返信/返信 削除キー/
■79 / inTopicNo.63)  らみぃ〜へ
□投稿者/ パニチェ -(2017/01/09(Mon) 14:17:15)
    No77に返信(らみさんの記事)
    > 今晩は^^
    > そんなに使いこなしてるわけではないし、私は不器用な方だよ〜
    > でも、下手でも私が家でやっていたら子供達もきっと興味を持つよね。新蔵之介も新子も捨てるの嫌いだから、そういう人は自分でリメイクできるようになるのが一番だから。

    ミシンを使ってる後ろ姿ってなんか伝統的な日本のオカンの姿やわ。
    ええなぁ〜。^^

    > 今迄一番多く無くして来たものはマスクなんだけれども、ハンドメイドにしても1回2回は忘れてくるけれども、週を跨いで忘れたり無くしたりってことは無くなったよ。

    なるほど。お手製のマスクかぁ〜。
    ええな。市販のはすぐ毛羽立ってかゆくなる。

    > ちなみに新蔵之介は8歳で〜す。

    どっひゃぁ〜!!
    8歳かぁ〜、やっぱ歳いくはずやわ。

    > ありがとう♪
    > パニや皆にとって今年が良い年でありますように・・・

    サンキュ〜♪
引用返信/返信 削除キー/
■78 / inTopicNo.64)  小池塾受けたかた!
□投稿者/ らみ -(2017/01/09(Mon) 13:26:07)
    試験会場に年の割に派手な、vivid redのiphone7持ってる男性いませんでしたか〜?
引用返信/返信 削除キー/
■77 / inTopicNo.65)  パニィ〜へ
□投稿者/ らみ -(2017/01/08(Sun) 22:26:58)
    今晩は^^

    そんなに使いこなしてるわけではないし、私は不器用な方だよ〜

    でも、下手でも私が家でやっていたら子供達もきっと興味を持つよね。新蔵之介も新子も捨てるの嫌いだから、そういう人は自分でリメイクできるようになるのが一番だから。



    今迄一番多く無くして来たものはマスクなんだけれども、ハンドメイドにしても1回2回は忘れてくるけれども、週を跨いで忘れたり無くしたりってことは無くなったよ。


    ちなみに新蔵之介は8歳で〜す。


    ありがとう♪
    パニや皆にとって今年が良い年でありますように・・・


引用返信/返信 削除キー/
■73 / inTopicNo.66)  ラミィ〜へ
□投稿者/ パニチェ -(2017/01/07(Sat) 16:49:39)
    No72に返信(らみさんの記事)
    > パニ、お蔭様で良いお年でしたよ〜、どうも有難う!

    それは何より!^^

    > 去年は生まれて初めてミシンのことが大好きになってしまったのよ。
    > そんな難しいものは作ってないけれど、ハンドメイドっていいなって思って。

    へぇ〜、器用やね。使いこなせれば面白いんやろね。
    既製品ってのはなんかワンポイントでも気にいらないところがあるけど、ハンドメイドは100%自分の好みのものができるもんね。

    > 新蔵之介は落し物名人で、学校でも落し物入れが自分の置き場所なの?って思うくらい参観日に行くと新蔵之介のものしか入ってないのだけれど、それならばまだ良くて、無くして来てしまうんだよね。

    ははは。そうなんや。^^
    ところで学校って何年生になったの?

    > それで、布製品は好きなキャラクターのものをで作るようにしたら大分マシになったんだ。やっぱり特別感があるみたいで。

    なるほど。

    > あと、ズボンが破れたりしても捨てないでほしいみたいで、そういうので補修とかしてる内にソーイングをする時間が増えたのだと思う。

    それはええこやね。むかしはアップリケみたいなものでつぎあてしてた。

    > ソーイングだけじゃないんだけれど今は働いてお金稼ぐよりも、お金払ってでもこれについて学びたいとか、そういうことを思うことが多くって、自分の暮らしって本当に贅沢だ〜と思う。
    > 毎日時間が足りなくて仕方ないよ。

    充実してるみたいやね。
    今年もええ年になりそうやね。^^
引用返信/返信 削除キー/
■72 / inTopicNo.67)  パ二へ
□投稿者/ らみ -(2017/01/02(Mon) 23:51:27)
    パニ、お蔭様で良いお年でしたよ〜、どうも有難う!


    去年は生まれて初めてミシンのことが大好きになってしまったのよ。


    そんな難しいものは作ってないけれど、ハンドメイドっていいなって思って。


    新蔵之介は落し物名人で、学校でも落し物入れが自分の置き場所なの?って思うくらい参観日に行くと新蔵之介のものしか入ってないのだけれど、それならばまだ良くて、無くして来てしまうんだよね。


    それで、布製品は好きなキャラクターのものをで作るようにしたら大分マシになったんだ。やっぱり特別感があるみたいで。

    あと、ズボンが破れたりしても捨てないでほしいみたいで、そういうので補修とかしてる内にソーイングをする時間が増えたのだと思う。


    ソーイングだけじゃないんだけれど今は働いてお金稼ぐよりも、お金払ってでもこれについて学びたいとか、そういうことを思うことが多くって、自分の暮らしって本当に贅沢だ〜と思う。


    毎日時間が足りなくて仕方ないよ。





引用返信/返信 削除キー/
■71 / inTopicNo.68)  ダンへ
□投稿者/ らみ -(2017/01/02(Mon) 23:35:41)
    今日、具茶の実家から帰ってきました〜、ダン、年賀状どうもありがとう!!

    子ども達の名前覚えててくれてありがとうね、さすが記憶力よいね。下の子は今風邪ひき中ですがそれでも元気です。具茶実家から頂いた、ついた美味しいお餅を共食い(注・娘のほっぺがお餅みたいなので)してま〜す♪

    上の子も元気ですよ、算数が好きでフィボナッチ数列にはまってる(^^)今日、ふかふかのブーツが安くなってたんで買ってあげたんですが、ずっとぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでました♪「うわは〜い」とか言って。可愛いのよ!



    あと、去年の4月にグチャの父が亡くなったのだけれど、私てっきりここで言ったつもりだったのだけれど言ってなかったのだね。失礼しました。
    子どもの学校や幼稚園にもいつもはお葬式で休ませるから必ず報告してるんだけれど、今回は春休みだったからしてなかったみたいで、お年賀いただいちゃって。


    ブログ読ませてもらったよ、又色々と始めるんだね、頑張ってね。


    身体にも気を付けてね。最近あまりニークラには来なくなってしまったけれど、又時間があったら書いてね!ブログも読みにいくからね!





引用返信/返信 削除キー/
■70 / inTopicNo.69)  あと10時間35分
□投稿者/ パニチェ -(2016/12/31(Sat) 13:24:37)
    2016/12/31(Sat) 13:25:20 編集(投稿者)

    No69に返信(らみさんの記事)
    > 今年もあっという間でした。今年は今迄やりたかったことを沢山チャレンジできたのが良かったです。
    > まるで今生まれたみたいに・・
    > そんな感覚で夢中になって時間を過ごせたかなと思います。
    > それでは皆様良いお年を。

    へぇ〜、どんなことにチャレンジしたんやろ。
    よいお年を!^^
引用返信/返信 削除キー/
■69 / inTopicNo.70)  もう31日!
□投稿者/ らみ -(2016/12/31(Sat) 00:35:36)
    今年もあっという間でした。今年は今迄やりたかったことを沢山チャレンジできたのが良かったです。

    まるで今生まれたみたいに・・


    そんな感覚で夢中になって時間を過ごせたかなと思います。



    それでは皆様良いお年を。










引用返信/返信 削除キー/
■68 / inTopicNo.71)  Re[24]: わたしも!
□投稿者/ パニチェ -(2016/12/25(Sun) 12:04:37)
    おはよう、らみぃ〜♪

    No66に返信(ramiさんの記事)
    > パニ、こんにちは(^^)
    > 昨日の夜10時ぐらいアマゾンに注文してさっきとどいた!

    やっぱ、早いねぇ〜。

    > え〜、細かく破ってるの?なんて律儀な・・
    > わたしは平らにするだけだよ〜^^でも中敷きの段ボールについてるビニールをはがすのだとか、そういうのが結構手間。

    うちの地域は結構ゴミの分別が厳しいねん。
    ダンボールとか本は出す日が決まってて、月に1〜2度しかないからね。
    細かく破れば週2回の燃えるゴミの日にも持っていってくれるねん。^^
引用返信/返信 削除キー/
■66 / inTopicNo.72)  わたしも!
□投稿者/ rami -(2016/12/24(Sat) 12:48:12)
    パニ、こんにちは(^^)

    昨日の夜10時ぐらいアマゾンに注文してさっきとどいた!


    え〜、細かく破ってるの?なんて律儀な・・

    わたしは平らにするだけだよ〜^^でも中敷きの段ボールについてるビニールをはがすのだとか、そういうのが結構手間。


引用返信/返信 削除キー/
■65 / inTopicNo.73)  Re[22]: え?ほんと?
□投稿者/ パニチェ -(2016/12/23(Fri) 08:36:55)
    おはよう、らみぃ〜♪

    No64に返信(らみさんの記事)

    > アマゾンとしてはプライム会員にさせるために一晩寝かせたいところなのかもしれなけれど、却って手間がかかるのかもしれないね(^^)

    そうやろね。でもあまりの早さに驚いた。^^

    > アマゾンにはとてもお世話になっているけれど、わたしあの段ボールの梱包が苦手。 
    > 変なのは自覚してるけれど、あれ開けて中身を出して廃棄するプロセスにいつもストレス感じるのよね・・

    いや、それは言えてる。
    本を保護してる梱包なのは有難いけど、処理がめんどうやわ。
    細かく破って燃えるゴミの日に捨ててるけど。^^
引用返信/返信 削除キー/
■64 / inTopicNo.74)  Re[21]: え?ほんと?
□投稿者/ らみ -(2016/12/18(Sun) 23:12:35)
    パニ、今晩は^^


    なるほどね。

    アマゾンとしてはプライム会員にさせるために一晩寝かせたいところなのかもしれなけれど、却って手間がかかるのかもしれないね(^^)


    アマゾンにはとてもお世話になっているけれど、わたしあの段ボールの梱包が苦手。。


    変なのは自覚してるけれど、あれ開けて中身を出して廃棄するプロセスにいつもストレス感じるのよね・・



引用返信/返信 削除キー/
■62 / inTopicNo.75)  Re[20]: え?ほんと?
□投稿者/ パニチェ -(2016/12/18(Sun) 07:22:02)
    おはよう!らみぃ〜♪


    No57に返信(ramiさんの記事)
    > タイミングが良かったんだね。
    > 私もまだ入ってないのだけれど、いつも間違って押しそうになる・・・

    これまでも夜10時頃に普通便で購入しても翌日着いててん。
    調べたらどうやら大阪の倉庫というか配送センターが隣の市にあるみたい。
    だから早いんやろね。^^
引用返信/返信 削除キー/
■61 / inTopicNo.76)  そうじゃなくて!
□投稿者/ rami -(2016/12/17(Sat) 00:41:45)
    わたしが言いたいのは、もうあの世に行ってしまった大切な人達の生にはもう


    わたしの執着が離れてしまっている、ってことなんだ。



    これって凄いことだ本当に。


    「これくらいの距離で丁度いい」と思えるのは


    絶対にこの世から手放したくない対象がいるからなんだろう。


    あちら側なんかに絶対に行かせないよと。


    身体の辛さを分かち合うことは出来ないけれど、君はまだまだこっちにいなきゃダメなんだよと、


    そう思いながらあの世と会話してる。


    ね?おとーさんおかーさん!










引用返信/返信 削除キー/
■60 / inTopicNo.77)  あ!
□投稿者/ rami -(2016/12/17(Sat) 00:14:44)
    書いているうちに昨日になってしまった…汗



    周りの人の命日が覚えやすいように配列されている。

    偶然でも何でも、意味を見出すのはわたしなの。


    ほら〜、生きてる♪
引用返信/返信 削除キー/
■59 / inTopicNo.78)  
□投稿者/ rami -(2016/12/17(Sat) 00:10:34)
    書いていて気が付いたのだけれど、


    今日は私にとって大切な友人の命日だった。色々忙しくてすっかり忘れていた。今朝がたの幽体離脱のようなものは彼が関わっていたのかもしれないな。


    とは言っても結局忘れてしまう程度の人なんでしょ、というのは違う。


    どこかで必ず思い出すようにインプットされている、それ位で十分なんだと思ってる。


    死んでしまった人間よりも、病気でずっと学校休んでる息子の方が大事じゃない?


    うちの両親もそういう考えだった。「何事も生きている人を優先に」


    わたしもそう思う。自分が死に近い年齢になった時も同じように思うだろう。


    忘れたり思い出したり忘れたり思い出したり・・・


    そんなつかず離れずの関係でいたいと思う。あちら側の世界と。


引用返信/返信 削除キー/
■58 / inTopicNo.79)  ダンへ
□投稿者/ rami -(2016/12/16(Fri) 23:39:55)
    久しぶり!目の調子どう?

    ねえダン以前、幽体離脱できるって言ってなかったっけ?

    わたしもしかして昨日したかもしれない。

    最初金縛りかなって思ったんだけれど、あれ?続きがあるや。て感覚。
引用返信/返信 削除キー/
■57 / inTopicNo.80)  え?ほんと?
□投稿者/ rami -(2016/12/16(Fri) 23:32:33)
    >お急ぎ便でもなく普通便で発注したら今届いた。


    タイミングが良かったんだね。

    私もまだ入ってないのだけれど、いつも間違って押しそうになる・・・

引用返信/返信 削除キー/

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>
Mode/  Pass/

TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -