| ハイデガーの用語で「頽落」というのがあります。 世人として重なりあうようにして生きる人間が、個別性を失うようにして生きることを指しているようです。
コロナワクチンのことを思い出します。 打たないといけないという世論が強く、会社に所属している人たちは打つことを勧められることが多かったです。 私の家族も接種し、その後、奇異な副反応が起きました。 確実にワクチンの副反応だとはいい切れないかもですが、調べると同じ症状が出たという話が幾例かありました。 その他、命を落とすほどの副反応になった方の話はたくさんあります。
心身という個別性に対して、同じ一つの薬剤がどのような働きをもたらすかは、本当に違いがあるものだと実感します。
|