TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:100) → [トピックの新規作成]
■56 / inTopicNo.81)  Amazon凄い!
  
□投稿者/ パニチェ -(2016/12/11(Sun) 18:16:54)
    朝8時頃、お急ぎ便でもなく普通便で発注したら今届いた。

    即日配達って凄いなぁ〜。

    発送センターが近くにあるんやろか。
引用返信/返信 削除キー/
■55 / inTopicNo.82)  算数苦手です
□投稿者/ パニチェ -(2016/12/06(Tue) 22:38:42)
    こんばんは。

    No54に返信(田秋さんの記事)

    >  勉強ができる派ですね^^

    いえ、私は学生時代は遊んでばかりで、勉強はできるどころか大嫌いでした。^^

    >  この問題、グチャさんの「数学的には○だけれど、算数的には×」というお言葉が的を射てるかなと思いました。

    はい。ぐちゃは理数系が得意そうで頭がいいと思います。

    >  他にも興味あって皆さまのご意見を伺いたいことがありますが、またの機会に書いてみたいと思います。

    いつでもどうぞ。
    またのお越しをお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■54 / inTopicNo.83)  Re[16]: ご無沙汰いたしております
□投稿者/ 田秋 -(2016/12/05(Mon) 18:55:56)
     パニチェさま、お久しぶりです。

     勉強ができる派ですね^^

     この問題、グチャさんの「数学的には○だけれど、算数的には×」というお言葉が的を射てるかなと思いました。

     他にも興味あって皆さまのご意見を伺いたいことがありますが、またの機会に書いてみたいと思います。


     

引用返信/返信 削除キー/
■53 / inTopicNo.84)  Re[15]: ご無沙汰いたしております
□投稿者/ パニチェ -(2016/12/04(Sun) 11:32:05)
    No50に返信(田秋さんの記事)
    お久しぶりです。田秋さん。お元気そうで、何よりです。

    >  ニーチェクラブの皆さま、大変ご無沙汰しております。掲示板のことで重大な事件があったようですね。今はパニチェさんが管理人さんなんですね。

    いえ、重大な問題があったわけではないのです。
    ダンザさんとは今も良好な関係というか、以前にましてリアルでも距離が縮まるかもしれないってな具合です。
    むしろ私がダンザさんに管理費も何もかも任せきりだったことが申し訳なく、相談した結果、私がこのサイトを引き継ぐことになったというわけです。
    その点についてはご心配なく。^^

    >以前、リヒャルトシュトラウスの「ニーチェはこう語った」では大変お世話になりました。ただニーチェそのものの思想となるとなかなか手が出ず、傍観者になっていました。

    いえいえ、どういたしまして。あまりお役には立てなかったとは思いますが、その際にはニーチェクラブのことをHPで紹介いただきまして、こちらこそありがとうございました。

    >  さて、今日は皆様にご意見を伺いたく書き込みをしています。と言っても大層なことではなく、最近、ネットで読んだ記事についてです。
    >  算数の問題なのですが、簡単に言うと「1本100円の鉛筆を3本買いました。全部でいくらになりますか。」という問題の解答に、「3×100=300 答え 300円」とすると間違いなのか?という問題提起なのです。
    >  私は「100×3=300 答え 300円」が正しいと思うのですが、一方、数学の公理にab=baというのがあるので、これは間違っていない、という意見もあります。「正しい」と「間違っていない」の違いも微妙(よくわからない)なのですが・・・
    >  皆さん、どう思われますか。

    3×100=300が間違いだとする見解は世界標準なんでしょうかねぇ〜。
    「3本買った1本100円の鉛筆を。支払額は300円」ってことですよね?

    なんで間違いなんだろう?
    私には間違いとする見解が分かりません。

引用返信/返信 削除キー/
■52 / inTopicNo.85)  Re[16]: ご無沙汰いたしております
□投稿者/ 田秋 -(2016/12/03(Sat) 23:15:01)
    らみさん、お久しぶりです。
    お子さまはまさにこの問題の真っただ中にいらっしゃるのですね!

    >逆だって良いじゃないか!」と文句を言う親御さんは、むしろ勉強ができる感じの人が多い気がしませんか?

    芸高の1年先輩でうちのオーケストラに在籍する、とても頭脳明晰な方がいらっしゃるのですが、この方は逆だって良いじゃないか派です。
引用返信/返信 削除キー/
■51 / inTopicNo.86)  Re[15]: ご無沙汰いたしております
□投稿者/ rami -(2016/12/03(Sat) 22:27:14)
    た〜き〜さん、お久しぶりです。らみです。


    その話題は何度かネットで見たことあります。今、子どもが丁度小学二年なんですが学校から配られたプリントにも、掛ける数と掛けられる数の順序を逆にしては×になります、としっかり書いてありました。


    ところで、「逆だって良いじゃないか!」と文句を言う親御さんは、むしろ勉強ができる感じの人が多い気がしませんか?自分の頭で物を考えている人というか。


    なのでプリントを貰ったら貰ったで「当たり前じゃん」と何も考えずに納得する人(私)よりは全然良いのでは?と思っています。


    当たり前とされてることをもう一度考え直すことこそに意味があるのかも。



    ちなみにグチャは以前、「数学的には○だけれど、算数的には×」って言ってました。



引用返信/返信 削除キー/
■50 / inTopicNo.87)  ご無沙汰いたしております
□投稿者/ 田秋 -(2016/12/02(Fri) 23:29:43)
     ニーチェクラブの皆さま、大変ご無沙汰しております。掲示板のことで重大な事件があったようですね。今はパニチェさんが管理人さんなんですね。以前、リヒャルトシュトラウスの「ニーチェはこう語った」では大変お世話になりました。ただニーチェそのものの思想となるとなかなか手が出ず、傍観者になっていました。

     さて、今日は皆様にご意見を伺いたく書き込みをしています。と言っても大層なことではなく、最近、ネットで読んだ記事についてです。
     算数の問題なのですが、簡単に言うと「1本100円の鉛筆を3本買いました。全部でいくらになりますか。」という問題の解答に、「3×100=300 答え 300円」とすると間違いなのか?という問題提起なのです。

     私は「100×3=300 答え 300円」が正しいと思うのですが、一方、数学の公理にab=baというのがあるので、これは間違っていない、という意見もあります。「正しい」と「間違っていない」の違いも微妙(よくわからない)なのですが・・・

     皆さん、どう思われますか。


引用返信/返信 削除キー/
■35 / inTopicNo.88)  Re[13]: 電通過労死問題
□投稿者/ パニチェ -(2016/11/13(Sun) 19:41:05)
    こんばんは、ひよこさん

    No34に返信(ひよこさんの記事)
    > 電通社員の自殺は痛ましい事件ですね。
    > 自殺するより、会社を辞めた方が良かったんではと思います。

    東大卒であれだけの美貌ならどこでも勤まりそうに思うし、みんな死ぬくらいなから会社辞めればよかったのにと思うところなんでしょうが、死を選ぶ時ってのはそんなことを考える余裕もないくらいに追い詰められているんでしょうね。

    > ブラック企業の存在は頭にきますね。
    > 労働組合は経営側に買収されている所も多いみたいです。

    労組は役割を終えつつありますが、ブラック企業では労組もないところがほとんどでしょう。
    休みもまともにとれない会社ってほんと沢山あると思います。
    労組や労働基準監督署以外にも労働者を守る組織ってのがあればいいですね。

    税務監査みたく、抜き打ちで労基法が守られているかどうかを実態調査するような組織と仕組み。
    そうしないと不幸なことが起こってからでないと改善されないように思います。
引用返信/返信 削除キー/
■34 / inTopicNo.89)  Re[12]: 電通過労死問題
□投稿者/ ひよこ -(2016/11/13(Sun) 10:16:21)
    おはようございます、パニチェさん。

    電通社員の自殺は痛ましい事件ですね。

    自殺するより、会社を辞めた方が良かったんではと思います。

    ブラック企業の存在は頭にきますね。

    労働組合は経営側に買収されている所も多いみたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■33 / inTopicNo.90)  電通過労死問題
□投稿者/ パニチェ -(2016/11/11(Fri) 22:34:43)
    2016/11/11(Fri) 22:36:43 編集(投稿者)

    電通の過労死問題から、今頃になってようやく厚生労働省東京労働局が本社や支社に対し労働基準法違反容疑で家宅捜索を始めたらしい。

    これって何か裏がありそうなニュースに思えてならない。

    これまで弁護士や司法書士にとって過払い金返還請求や訴訟は宝の山やった。
    そろそろ掘り尽くしてきた頃。次の金脈は未払い残業代や過重労働による業務災害やと言われている。

    テレビ局もこれをやられたら痛いし、他のマスコミや制作会社やIT企業も金鉱脈となる。
    これらの黒幕とも言える電通から始めれば、もみ消しする間もないし、親玉を真っ先にあげて子分どもを無力化する常套手段となる。

    次の宝の山を掘るための初手と思うのは読み過ぎかな。。。。

引用返信/返信 削除キー/
■31 / inTopicNo.91)  Re[10]: お知らせ
□投稿者/ ひよこ -(2016/11/11(Fri) 20:36:42)

    > ■No29に返信(ひよこさんの記事)
    >>ニーチェの「弱者は死ね」とか言っている彼の恐ろしい面を全く抜きにして、
    >

    > これってニーチェがどこで言ってましたっけ?

     「アンチクリスト」を読むと、「弱者と出来損ないは滅びるべし」と言っています。

     「ツァラトゥストラ」もこの考え方がテーマになっていて、

     それを「道徳の系譜学」で詳しく説明していると思います。

     現象学研究会の西研さんは、永劫回帰を受け入れられるか、受け入れられないかが、

     ニーチェの考える弱者と強者の境目なんだと言っていますが、

     これは違うと思います。

     ニーチェの言う弱者というのは普通の意味というか、

     胆力がない、勇気がない、臆病、気が小さい、

     そういう人を指して言っていると思います。

     
引用返信/返信 削除キー/
■30 / inTopicNo.92)  Re[9]: お知らせ
□投稿者/ パニチェ -(2016/11/10(Thu) 21:24:37)
    こんばんは、ひよこさん

    No29に返信(ひよこさんの記事)
    > 現象学研究会のニーチェ論についてどう思っていますか?

    すみません。現象学研究会のニーチェ論がどのようなものか私は知りません。

    > ニーチェの「弱者は死ね」とか言っている彼の恐ろしい面を全く抜きにして、

    これってニーチェがどこで言ってましたっけ?

    > 善い面だけ、人を元気にするようなポジティブな言葉ばかりを
    > 取り上げているように思えます。
    > 違和感、不自然さを感じました。

    確かに毒気や危険スレスレの刺激があってこそニーチェだと私も思っています。

    > 「超訳ニーチェの言葉」を読んでも同じように感じました。

    あれは炭酸の抜けた砂糖水のようなもんです。
    リンゴとハチミツ、トロ〜リとろけたハウスバーモントカレーかな。。。
    お子様向けですね。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■29 / inTopicNo.93)  Re[8]: お知らせ
□投稿者/ ひよこ -(2016/11/10(Thu) 20:24:13)
    現象学研究会のニーチェ論についてどう思っていますか?

    ニーチェの「弱者は死ね」とか言っている彼の恐ろしい面を全く抜きにして、

    善い面だけ、人を元気にするようなポジティブな言葉ばかりを

    取り上げているように思えます。

    違和感、不自然さを感じました。

    「超訳ニーチェの言葉」を読んでも同じように感じました。
引用返信/返信 削除キー/
■13 / inTopicNo.94)  お知らせ
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/16(Tue) 17:34:38)
    今日までは夏季休暇でしたが、平日(月〜金 月いちくらいで土曜も)の日中はネットにアクセスできなくなるので、返事は遅れがちになりますが、よろしくお願いします。all
引用返信/返信 削除キー/
■12 / inTopicNo.95)  Re[6]: リニューアルおめでとうございます!
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/16(Tue) 17:29:53)
    No11に返信(じんさんの記事)
    > たまにしか来ませんが、よろしくお願いします。

    ありがとうございます。いつでも歓迎します。^^
引用返信/返信 削除キー/
■11 / inTopicNo.96)  リニューアルおめでとうございます!
□投稿者/ じん -(2016/08/16(Tue) 17:11:16)
    たまにしか来ませんが、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■9 / inTopicNo.97)  Re[4]: こんばんは
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/15(Mon) 23:12:38)
    No8に返信(ひよこさんの記事)
    > こんばんは、パニチェさん。みなさん。
    > ひよこと言います。よろしくお願いします。

    こんばんは、ひよこさん♪

    ようこそ、BBSへ。(^^)v

    これからも、末長くよろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■8 / inTopicNo.98)   こんばんは
□投稿者/ ひよこ -(2016/08/15(Mon) 22:47:03)
    こんばんは、パニチェさん。みなさん。

    ひよこと言います。よろしくお願いします。




引用返信/返信 削除キー/
■7 / inTopicNo.99)  こんにちはIliasさん
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/15(Mon) 17:12:23)
    No6に返信(Iliasさんの記事)
    > お久しぶりです(* ̄ー ̄)
    > チャットによく出没してました、Iliasです。

    BBSへよくいらっしゃいました。
    チャットルームもなんか隠し部屋の伝言板みたいで面白いですね。

    > ニーチェクラブリニューアル、おめでとうございます!
    > (と言えばいいのかな…?)

    はい、ありがとうございます。
    Iliasさんも継続を希望されていたので、なんさんもそうなんですが、見てくれる人がいるなら自分でよければ引き継ごうというモチベーションになった方です。

    > またこのような形で続けることができてよかったです。
    > Danzaさんに、Panietzscheさん、その他こちらのサイトをひっそり覗くよ〜という人、書き込みをしてくれる人、引き続き宜しくお願いしますm(__)m

    はい、私からもよろしくお願いします。^^

    > この一年間、どうなることかと固唾を飲み込んでました…
    > このサイトもニーチェも混沌を常とする場所だもの、
    > 魂の生命力は強くあらねば、ですね(笑)

    然り!^^
引用返信/返信 削除キー/
■6 / inTopicNo.100)  Re[1]: Welcome&雑談
□投稿者/ Ilias -(2016/08/15(Mon) 16:42:00)
    お久しぶりです(* ̄ー ̄)
    チャットによく出没してました、Iliasです。
    ニーチェクラブリニューアル、おめでとうございます!
    (と言えばいいのかな…?)


    またこのような形で続けることができてよかったです。
    Danzaさんに、Panietzscheさん、その他こちらのサイトをひっそり覗くよ〜という人、書き込みをしてくれる人、引き続き宜しくお願いしますm(__)m


    この一年間、どうなることかと固唾を飲み込んでました…
    このサイトもニーチェも混沌を常とする場所だもの、
    魂の生命力は強くあらねば、ですね(笑)
引用返信/返信 削除キー/

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>
Mode/  Pass/

TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -