TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:100) → [トピックの新規作成]
■264 / inTopicNo.21)  youサンへ
  
□投稿者/ らみ -(2017/06/05(Mon) 09:12:19)
    >転職ってどうやったらいいんでしょうね。


    ひとりでオーストラリアに渡ってしまえる程行動力の優れた人にあれこれ言える人は多くないと思いますよ。


    体力無いと言っても、元々体力なかった人の30代後半よりはきっとあるでしょ。



    地頭の良さも活かしちゃって持ってるもの全て活かしちゃって頑張ってください!

    陰ながら応援してます。ヘンな占い師にお金つぎこまないでね(^^)





引用返信/返信 削除キー/
■263 / inTopicNo.22)  I'm not over yet
□投稿者/ you -(2017/06/04(Sun) 22:29:35)
    2017/06/04(Sun) 22:34:11 編集(投稿者)


    転職ってどうやったらいいんでしょうね。
    今までやったことはあるのですが、その時は年齢も今より若く体力もありました。
    なんてゆーか、全てが体当たりでなんとかなった笑

    ぼくは地元の底辺の職業高校を底辺の成績で卒業。学歴も学力もない。資格なんて英検2級とかその程度。
    仕事を選べる立場ではないんですよね。

    その底辺の中の底辺が選り好みをしようとしてる。

    友人を辿ればいくらでもあるのでしょうが、職種は極めて限られる。



    柄にもなく「神様」とやらにすがるのか?否。
    「努力なんてしても意味なかった」とヤケを起こすか?これまた否。

    ぼくは生来諦めが悪いです。目の前にあるはずの可能性が全て潰えるまで、体を壊す無茶を続けてしまうんでしょうね。







    無職が確定しました。もともと有期契約の身。まあこの会社には縁がなかったということで。
    まだ半年ほど猶予はありますがぼちぼちがんばりまさぁ。

    無職乙って言ってもよかですよ。






引用返信/返信 削除キー/
■257 / inTopicNo.23)  youさんへ
□投稿者/ らみ -(2017/06/02(Fri) 23:04:03)
    なんだかんだと言っても、youさんは文章書くことが結構好きなんだという意味にとれました。

    率直な意見を言うと、沢山本を読んだ人とか学校の先生みたいとか文才があるとか、そこまでは今の所思ったことが無かったので返しに困ってしまいましたが、味のある面白い文章を書くなアとは前から思ってました。

    自己満足でよいですよ。


    変な女、そのとおりですね(^^)認定どうも。





引用返信/返信 削除キー/
■254 / inTopicNo.24)  そっかあ
□投稿者/ らみ -(2017/06/01(Thu) 21:31:03)
    トピって一度レス数が101になってしまうと、後から削除してもそれ以上は投稿できないんですね。残念!



引用返信/返信 削除キー/
■248 / inTopicNo.25)  youさんへ
□投稿者/ らみ -(2017/05/30(Tue) 11:45:08)
    こんにちは!



    転職を考えてらっしゃるんですね。。


    うちの夫も4月から転職しましたよ。でも全く同じ業種です。youさんは別の業種も視野にいれてらっしゃるんですか。
    貯金なんかも必要になってくると思うし、気力体力ともに必要で大変ですがどうぞ頑張ってくださいね!


    合う人が多い職場が、早くみつかりますように。



引用返信/返信 削除キー/
■247 / inTopicNo.26)  nowhere to return
□投稿者/ you -(2017/05/29(Mon) 11:57:45)
    手相を見てもらう時に生年月日も言ったんですが、最終的にご先祖様的somethingなものは言われませんでした。系統が違うんでしょうか。

    ただ、消化器系が弱いこととかなんでわかるんだろう???てなりました。



    そもそも何故手相を見てもらったか?転職を考えているからです。
    なぜ転職を考えているのか?ぼくの10円ハゲや酷い頭痛、最近の不眠は職場のパワハラが原因なんですよね。
    加えて、もしかしたら半年後くらいには無職になってる可能性すらあるんですよね。

    それで手相を見てもらった、というより相談したかったんですよね。

    ちなみに向いてる仕事は人に接する仕事。営業も向いてるそうで。
    音楽や芸術でセンスがあるとか。

    ぼくとしては、センスやらなんやらいらないから大したストレスもなく、普通の稼ぎで普通の生活をさせてほしいってのが本音です。
    仕事のために私生活までボロボロにされてる現状は明らかな異常ですから。



    ぼくの文章を褒める人は実は多数いるんですよね。
    人によって言い方は異なりますが、たくさん本を読んだ人だ、とか学校の先生と話ししてるみたい、文才がある、とかも。

    それを人が楽しいとか面白いと感じるのは、ぼく自身が誰かを喜ばせるためではなく、自己満足の範疇でしか書かないからだと思います。
    もしこれが仕事になって、しかもある程度の縛り(極端な文字数制限とか)が加わったら書かなくなるかもしれません。

    10円ハゲやら不眠やら、見た目と相反して豆腐のメンタルなんですよね。脆すぎて「例えでも豆腐を引き合いに出すのは失礼。豆腐は、畑の肉はもっとタフ。前言撤回して」レベルなんです。

    ちなみにこの男のワーディングがハマる人は、秀才か変人のどちらか、またはその両方です。心当たりはあると思います。(うへへ)


引用返信/返信 削除キー/
■245 / inTopicNo.27)  nobody`s daughter
□投稿者/ らみ -(2017/05/29(Mon) 09:52:40)
    2017/05/29(Mon) 10:02:44 編集(投稿者)

    最近、youさんの「この男」という一人称が癖になってきたみたいです笑


    お辛い最中なんですね。
    そんな中に面白い文章をいつもありがとうございます。


    実は私にとって占いって、子供の頃からごく身近にあったんです。
    というのは、親戚に占い師がいるから。


    父とは仲がよく、私の名付も彼女が一役かっているようです。
    そして私は自分の名前がず〜〜〜っと、嫌いでした笑


    その親戚の方自体は好きですよ。
    父が亡くなった後も、わたしのことを思ってくれていると思いますし。

    ところで、手相占いの場合は別かもしれませんが生年月日を使う占いと言うのは大体、「ご先祖様を大事にしましょう」に繋がる場合が多いと思います。細木数子さんとかね。


    考えてみればそうですよね、情報は生年月日だけなんですから。
    ルーツを敬わなければ自分は生まれなかったわけです。
    ちなみにその方から私は「自分の家の色々な良いこと悪いことすべてを片づけてから死ぬ運命」と言われています。。


    なので「占いなんかに決められてたまるか」というのはすごくわかるし、自分のルーツと言うか繋がりを鬱陶しく思うことが時々あるのです。























引用返信/返信 削除キー/
■244 / inTopicNo.28)  ひよこさんへ
□投稿者/ らみ -(2017/05/29(Mon) 09:31:52)
    おはようございます。
    そうですね、せっかく質問するのだから自分の考えを話さないというのはすごく勿体ないなと思ったんです。
    もしかしたら公案だけするのは邪道だと思っている人でも、ひよこさんの感じ方に共感して少しお話してみようかなと思う方だっているかもしれませんし。


    一般的には公案だけというのは邪道に見えるのでしょうが、でも実際はそういう人はいると思いますよ。只ネットで聞いても邪道だと自分でも認識してるので敢えて名乗らないだけなのではないでしょうか。


    欲しい情報を与えてくれる人がいれば良いですけれども、いないならいないで、自分でどうにかするしかないのでは?


    お墨付きをくれる人が居なければ別にやらないというのなら、そこまでの思いなんでしょう。

    ひよこさんなりのやり方で、やれる所までやってみたらいかがでしょうか。









引用返信/返信 削除キー/
■243 / inTopicNo.29)  Re[58]: らみさん!勝った!
□投稿者/ you -(2017/05/28(Sun) 16:41:42)
    2017/05/28(Sun) 16:45:23 編集(投稿者)
    2017/05/28(Sun) 16:44:08 編集(投稿者)

    らみさん、勝負してませんからー。これも突っ込まれるのを待ってたんでしょうが。



    今日は地元の町おこしイベントに参加してました。地元といっても車で片道1時間程度。
    普段は飲み食いしかしないのに珍しく手相を見てもらいました。

    この男は占いの類を全く信用しない。「運命なんてテメーで変えろ。誰かが変えてくれると思ってんのか?グダグダぬかすその暇でさっさと変えろくそったれ!」
    とまあ随分な言いよう。
    でも自分に(ある意味過剰な)自信を持つことは悪いことではないと思ってますし、その力もある侮れない。

    その男が手相を見てもらいました。では何故why?
    藁をも掴む思いとはこのことか。仕事もプライベートもボロボロ。
    人目を気にしなくて良いのであれば愚痴の嵐に涙の滝。
    たぶんやべえやつになってしまう。





    近況はまた後ほど。
引用返信/返信 削除キー/
■242 / inTopicNo.30)  らみさんへ
□投稿者/ ひよこ -(2017/05/28(Sun) 12:40:47)
    そうですね、これからは人に何かを聞くときは、

    自分の考えを詳しく話すようにします。

    専門の臨済宗のお坊さんや一般の禅の修行者から、

    公案を考えるだけじゃなく、ちゃんと坐禅しなきゃダメだ、

    それでは禅の修行にはならないというような事を言われると、

    やはり、坐禅しなきゃダメかなという気になってしまいます。

    どうしたらいいか、迷っています。
引用返信/返信 削除キー/
■241 / inTopicNo.31)  youさんっ!負けたっ!
□投稿者/ らみ -(2017/05/27(Sat) 22:39:51)
    え〜14匹??


    うちは13匹ですよ、悔しいっ(?)!

    でも猫って2、3匹なら良いけど沢山飼ってると周りから猫屋敷とか言われ気味悪がられませんか?

    愛猫ちゃん達に失礼なこと言ってごめんなさいね。

    私自身が祖母の家に対してそんな感覚を持ってたのでつい・・・

    でも犬屋敷ってあまり言わないですし。。

    子供の頃はパトラッシュが好きでしたし・・

    ・・・・・


    あ、5と3を間違えてましたね^^失礼失礼。
    わたしも、何でそんなに沢山持ってるんだろう?この方は?と思いながら書いていました・・

    お〜紙ベースやめられない仲間ですね(^^)

    わたしも英語辞書は例文重視でしたし、線をひけないとしたら辛かっただろうなと思います。



















引用返信/返信 削除キー/
■240 / inTopicNo.32)  ひよこさんへ
□投稿者/ らみ -(2017/05/27(Sat) 22:11:48)
    今晩は^^

    わたしは、公案に対して言葉遊びのような面白さを感じていたので、そうではない感覚を覚える方もいるんだなと勉強になりました。


    公案で得た感覚を、日常生活でも活かせると良いですね。

    世の中100人いれば100人のやり方があって良いと思います。
    ひよこさんが知りたい情報を提供してくれる人に、早く会えると良いですね。



    あと、一つ思ったのが今回の公案に限らず誰かに何かを聞く際には、もっとご自身の考えを話されたらよいのでは?と思います。
    ただ「公案てどう思いますか」ではなく、今回書かれた内容などを最初の時点で書いたり、どんな公案に触れた時に博愛の心を感じたりしたのか、など。


    その方が共感を得られるような気がするし、そうすればひよこさんが求めているような答えをくれる人ももっと増えるのではないでしょうか。

    余計なお世話だったらごめんなさいね。




引用返信/返信 削除キー/
■239 / inTopicNo.33)  みなさんへ
□投稿者/ ひよこ -(2017/05/27(Sat) 20:04:06)
    みなさんへ。

    私の質問に対し、意見を下さりありがとうございます。

    実は、「坐禅せずに公案だけに取り組むのは禅の修行としてありですか?」と

    臨済宗のお坊さんに尋ねたり、OKウエイブの哲学板で質問したら、

    否定的な意見が多かったので、ここで質問させて頂きました。

    私は、虚弱体質のためか、坐禅をすると腹痛が起きたり、

    めまいがしたりして強烈に気分が悪くなったりするので、

    そういった状態から、私は、禅の公案の世界には興味があるんですが、

    坐禅はしたくないと思っています。

    私が、禅の修行をしたいと思ったのは、公案について考えていると、

    自我を離れる、他人に対し博愛的な心になったり、

    そういった状態を経験したからです。

    らみさんやじんさんの言われる、

    日常生活で修行する、人生そのものが修行という考え方も重要だと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■238 / inTopicNo.34)  Re[54]: youさんへ
□投稿者/ you -(2017/05/27(Sat) 19:34:28)
    変なとこで送信してしまったうえに削除キーがわからんので編集できないとゆー悲劇。もーいいもん!byタブレット



    実家には14匹の猫がいます。ぼくも若干動物アレルギーあるので実家に行くと辛い。大好きな猫とイチャイチャできなくて辛い。山嵐のジレンマ?ですかね。
引用返信/返信 削除キー/
■237 / inTopicNo.35)  Re[53]: youさんへ
□投稿者/ you -(2017/05/27(Sat) 19:28:23)
    トピックの立て方わからなくて待ってたらできないのですか。こまったワン。



    スマホ5台ではござらんよぅ。3台のだよぅ。3台のうちひとつはタブレットのセルラーモデルでござるよぅ。
    もっとも中古をカウントしたらそれくらいになりますが。

    なぜ手帳を持つのか。手書きの感覚は独特だから。あとは手書きを忘れたくないから、でしょうか。

    余談になりますが、ぼくも勉強や読書は紙が基本。辞書や辞典も然り。
    体に刻み込むという意味で、やはりそこは機械には譲れない。
    昔、勉強法の話を当時の友人たちとした時の結論は「もっとも効果的な勉強法は恐ろしいほど地味で古典的」。
    体に与える刺激、時に苦痛を伴うものも結果的には

引用返信/返信 削除キー/
■236 / inTopicNo.36)  あ、じんさん!
□投稿者/ らみ -(2017/05/27(Sat) 17:37:08)
    元気そうで何よりです(^^)

    かんさんとしてるので、良かったら又きてくださ〜〜い。
引用返信/返信 削除キー/
■235 / inTopicNo.37)  youさんへ
□投稿者/ らみ -(2017/05/27(Sat) 17:35:28)
    トピックの新規作成が出来ないようですのでこちらに書きますね(^^)


    ま〜すごいかばんの中身、ドラえもんのようですね!

    でも、スマホ5台ももっていながら手帳なんですか?

    わたしは紙の手帳はやめました。

    そうそう大荷物、それを突っ込んでもらお〜と書いたんです元々(^^)


    うちの子供も喘息です。

    なのに、猫が飼いたいようで・・・

    昔、父方の祖母の家に猫が10匹以上いてほぼ猫屋敷のようだったのですが、猫というとあいつら(笑)の印象が強く、私は猫より犬の方が良いです。

    でも、それ以前の問題で子供が喘息では飼うこと自体が難しく、なのでエビちゃんとザリガニちゃんを飼っています。

    エビってとても可愛いんですよ。
    ツマツマと餌を食べる様子は何てラブリーなのでしょう(ハート)





引用返信/返信 削除キー/
■234 / inTopicNo.38)  なんさんへ
□投稿者/ らみ -(2017/05/26(Fri) 09:30:24)
    メールアドレスがわからず、こちらに書かせていただきます。
    この度は何て言ってよいのか、本当に言葉がありません。
    ただただ残念でたまらず、文字だけでしか知らない旦那様のお人柄についてずっと、素敵な方だなあ、一度お顔を見てみたいなあと思っておりました。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

引用返信/返信 削除キー/
■232 / inTopicNo.39)  Re[50]: 「ファーストマン」
□投稿者/ じん -(2017/05/25(Thu) 09:44:04)
    人生そのものが修行だと思います〜

    横レス失礼しました〜

引用返信/返信 削除キー/
■231 / inTopicNo.40)  「ファーストマン」
□投稿者/ らみ -(2017/05/25(Thu) 00:06:09)
    https://www.cinematoday.jp/news/N0090173


    『ラ・ラ・ランド』コンビ再び!月面着陸した宇宙飛行士描く新作、2018年全米公開!


    知らなかった・・


    ララランドのライアン・ゴズリングが、ニール・アームストロングを演じるそうですね。

    アームストロングさんのファンなので、ちょっと複雑ですが(多分誰が演っても複雑)きっと観ると思います。


    個人的には、下巻でのテストプログラムで、あと一秒遅かったら墜落機から脱出できずに死んでいただろうという事故が起こり、同僚達が「おい、ニールは大丈夫か!」と大騒ぎをしている中、「あれ?ニールならさっきデスクにいたぞ」と。そう、当の本人はこんな大事故の後と言うのに直ぐに自分のデスクに戻り平然とした様子で仕事をしていて周囲をとても驚かせた・・という所がツボにはまりました。

    どこまでも冷静な男だったんですね、ニールさん。素敵です。



    「ライトスタッフ」のチャック・イェーガーも出てくる場面もあり、興味深い本でした。








引用返信/返信 削除キー/

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>
Mode/  Pass/

TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -