TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:100) → [トピックの新規作成]
■76 / inTopicNo.81)  youさんへ
  
□投稿者/ らみ -(2017/01/08(Sun) 21:38:26)
    教会で人とのトラブルで追放ですか、、所詮どこに行っても人間関係に縛られるなんて皮肉ですね。

    カトリックだった伯母の葬式でお金の話ばかりしていた神父さんを思い出しました。
    神父だって、医者だって、所詮みんな人間なんですよね。。

    でもyouさんはご自身の中でそのことの思い出をちゃんと自己完結していて、良かったなあと思います。








引用返信/返信 削除キー/
■75 / inTopicNo.82)  Re[17]: 信仰とは
□投稿者/ パニチェ -(2017/01/08(Sun) 09:52:26)
    お久しぶりです、youさん。
    2011年以来でしょうか?元気そうで何よりです。

    No74に返信(youさんの記事)
    > オーストラリアにいた時に洗礼を受けました。2011年のこと。牧師に教会から正式に追放されたのが2015年。それから2年経過。多分頭は落ち着きました笑

    それはよかった。^^

    > 病的に本を読んでいた時に出会った歎異抄の内容をある時思い出しました。
    > 「もし法然聖人に騙されて、念仏を唱えたが為に地獄に行くことのなったとしても後悔はしない。念仏を唱えて確かに私は救われたのだから」(うろ覚え&勝手に現代語訳)
    > 「もし本当に信じていたら裏切られたなんて思わんのじゃね?知らんけど。」(ある飲み屋の主人)

    悪人正機は懺悔だし、極楽浄土は神の国等など、浄土門とキリスト教ってのは共通点が多いですね。

    > 教会の人間とのトラブルが原因で追放という形になった。それがきっかけで信仰とやらをなくしたと思っていましたが残念。神も人も信じていなかったのはぼくだった。事実がそれを裏付けた。

    人間的な衝突での追放ってことなら、何か(その教会の人間の価値観や考え方が信仰者としては)違うような気がしますけどね。

    > 教会には行っていません。聖書も封印したまま。けれど自身の無知、未熟さ、愚かさ等、数えていたら切りがないのですが、然るべきところで学ぶものを、追放された立場から知ることができたぼくは恵まれている。ラッキーって思っています。
    > 教会に戻るつもりはさらさらないですけどね。

    いいんじゃないですか。
    そもそも信仰ってのは個人的なものなんですから。
    教会なんて仲介する必要はないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■74 / inTopicNo.83)  信仰とは
□投稿者/ you -(2017/01/07(Sat) 22:14:18)
    オーストラリアにいた時に洗礼を受けました。2011年のこと。牧師に教会から正式に追放されたのが2015年。それから2年経過。多分頭は落ち着きました笑

    病的に本を読んでいた時に出会った歎異抄の内容をある時思い出しました。
    「もし法然聖人に騙されて、念仏を唱えたが為に地獄に行くことのなったとしても後悔はしない。念仏を唱えて確かに私は救われたのだから」(うろ覚え&勝手に現代語訳)

    「もし本当に信じていたら裏切られたなんて思わんのじゃね?知らんけど。」(ある飲み屋の主人)

    教会の人間とのトラブルが原因で追放という形になった。それがきっかけで信仰とやらをなくしたと思っていましたが残念。神も人も信じていなかったのはぼくだった。事実がそれを裏付けた。

    教会には行っていません。聖書も封印したまま。けれど自身の無知、未熟さ、愚かさ等、数えていたら切りがないのですが、然るべきところで学ぶものを、追放された立場から知ることができたぼくは恵まれている。ラッキーって思っています。

    教会に戻るつもりはさらさらないですけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■47 / inTopicNo.84)  麻央さんについての記事
□投稿者/ rami -(2016/11/21(Mon) 00:19:12)
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161116-00008507-jprime-ent

    市川海老蔵と小林麻央、ブログの収益は年間3000万円以上も借金返済の目処立たず




    >《今日は新しいクリニックに行ってみました。今まで挑戦しなかった分野の身体へのアプローチを試してみようと思います》11月10日付のオフィシャルブログで、乳がんとの新たな闘いを始めたことを明らかにした小林麻央。




    この記事の中で、憶測ではない部分はここだけです。



引用返信/返信 削除キー/
■46 / inTopicNo.85)  Re[14]: 医療費削減
□投稿者/ rami -(2016/11/21(Mon) 00:14:38)
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161120-00006569-gentosha-ent


    マンモグラフィで発見される大半の乳がんは消失している!<がんと診断されても信じるな>
    幻冬舎plus 


    これを書いた近藤誠っていう方有名なんでしょうか。



    > このようにマンモで発見される乳がんの大半は、消失する運命にあるわけです。しかし、もし検診をうけて発見されると、乳房全摘になる可能性があるのです。


    発見→全摘という流れがおかしいように感じるから。
    そもそも「発見」てどの時点のことを指しているのだろう。
    画像だけで病理検査もせずに癌と確定することってあるのだろうか。











引用返信/返信 削除キー/
■37 / inTopicNo.86)  医療費削減
□投稿者/ rami -(2016/11/16(Wed) 14:50:47)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000025-asahi-pol


    現役並み収入の高齢者ら、医療費負担増へ 来年度から



    まだまだ、もっともっと沢山、医療費を減らせる部分ってあると思う。


    特に健康保険が使える手術について、もっと見直すと良いよ。


    病気なのか、美容の為なのかよく分からないかなりグレーゾーンな手術もある。


    小金持ち、情報持ちが得をする世の中だよね。




引用返信/返信 削除キー/
■28 / inTopicNo.87)  偉大な国
□投稿者/ パニチェ -(2016/11/09(Wed) 10:22:57)
    2016/11/09(Wed) 10:37:29 編集(投稿者)

    偉大な国を自国民が決めるということ自体がナンセンスということが分からない米国ってオピニオンリーダーとしては終わってるやろ。

    その人物が偉大かどうかを決めるのは、その当人ではない。

    こんなことも分からんかな?もはや国家的な自己愛性パーソナリティ障害。

    海外向けの広報活動としての「クールジャパン」ならまだしも、自国のTV番組でもって自画自賛してる日本も、またまた米国の後追いしてるんか?

    過度のナショナリズムとは国家を閉鎖的かつ矮小化し、しいては弱体化させる病理であることをニーチェは100年以上も前に見抜いている。

    【およそこの世に存在する最も反文化的な病気と背理ともいうべきナショナリズム、ヨーロッパがかかっているこの国民的ノイローゼ、ヨーロッパの小国分立状態の、小型政治のこの永遠化に、ドイツ人は責任を負わねばならない。彼らはヨーロッパからその意味さえも、その理性をさえも奪い去り──ヨーロパを袋小路に追い込んでしまったのだ。──この袋小路から脱け出る道を私以外の誰が知っていよう?…一つの使命、きわめて偉大な使命、諸民族を再び統合するに足るこの偉大な使命を、私以外の誰が知っていよう?…(この人を見よ なぜ私はかくも賢明なのか3&なぜ私はかくも良い本を書くのか ヴァーグナーの場合2)】
引用返信/返信 削除キー/
■27 / inTopicNo.88)  はったり
□投稿者/ パニチェ -(2016/10/16(Sun) 07:23:14)
    トランプが大統領選で勝つってのはブラフで大勝するみたいなもんや。
    ポーカー好きなら知ってるがハッタリの本来の目的は次に大勝するための捨て石。

    たまたま捨て石で大勝すればどうなるか?
    身の破滅しかないやろな。

    選挙権という権利を行使することにもちろん違和感はないが、選挙に熱くなってる人種ってのはどうもわしとは別種の人間みたいに思える。

    そう言えばいつだったか卒業以来久々に電話してきたツレの目的が特定候補への投票のお願いやったことがあった。

    「二度と電話してくるな!」の一言で絶縁したが、無性に腹が立った覚えがある。
    政治家を選択するのは多数決やけど、友人は独断で選べるから自分にとってはかけかえのない宝となる。

    政治家は玉石混淆の典型で、最近は石っコロみたいな奴ばかりあがマスコミに取り上げられているような気がする。

    評論家や思想家や坊主もこれに同じ。本物は放送コードで束縛され、ボーカルマイノリティというかヒステリック(ノイジー))マイノリティに右往左往するマスコミになんか出ない。

    ほんましょうもない奴ばっかりが目立っとるなぁ〜。
引用返信/返信 削除キー/
■25 / inTopicNo.89)  アメリカの凋落
□投稿者/ パニチェ -(2016/09/27(Tue) 22:24:24)
    2016/09/27(Tue) 22:26:35 編集(管理者)

    いつも思うんやけど、よくまぁ〜あんだけ長い間選挙戦やるわ。

    呆れるというか、恥の上塗りみたいに思うアメリカ人はおらんのか?

    イベントというか、エンターテイメントというか、祭りでもやってるつもりやろか。


    日本もああなったら終わりやな。
引用返信/返信 削除キー/
■24 / inTopicNo.90)  FB
□投稿者/ パニチェ -(2016/09/09(Fri) 19:33:38)
    FBでよくあるパターン。「金沢に来ました」 というコメントと写真。

    以下、心の中での突っ込み。

    それがどなしてん?バカタレ!(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■22 / inTopicNo.91)  誇りに思う?
□投稿者/ パニチェ -(2016/09/04(Sun) 09:37:17)
    2016/09/04(Sun) 09:40:03 編集(管理者)

    なんでわざわざリスペクトって英語を使うんやろ。

    さらに「○○と一緒に○○できたことを誇りに思う」って、英語的な言いまわしは、日本人の精神性からして不自然やろ。

    それも言うなら「ありがとうございました」とか「感謝しています」とちゃうん?

    昔、沖縄で少女をレイプした米兵の家族がアメリカのTV番組のインタビューで拘留されている息子を「誇りに思う」とか言うてたけど、ほんま規格外のアホ丸出しでこれは話にもならん。

    そもそも、この表現自体が自分の誇りとするってことを他者に自慢してるってことやろ?
    その前に感謝を述べるべきってのが日本字のあるべき精神性とちゃうか?ってこと。
引用返信/返信 削除キー/
■21 / inTopicNo.92)  想定外
□投稿者/ パニチェ -(2016/09/03(Sat) 16:12:01)
    自然災害で甚大な被害が出た時に「想定外」という言葉を責任逃れにしてるような気がする。

    それにしても、便利な言葉を作り出すもんやねぇ〜。
引用返信/返信 削除キー/
■19 / inTopicNo.93)  アホトランプ
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/21(Sun) 08:02:10)
    以下、日本経済新聞より

    トランプ氏「過去の発言、後悔している」 異例の反省の弁
    2016/8/19 10:48

    【ワシントン=川合智之】
    支持率が急落している米共和党の大統領候補、不動産王ドナルド・トランプ氏(70)は18日、ノースカロライナ州での演説で、過去の発言を「後悔している」と述べた。過激な発言に終始してきたトランプ氏がこうした発言をするのは異例。

     演説はトランプ氏が新たな選対責任者を雇ってから初めて。トランプ氏は原稿を映し出すプロンプターを読み上げながら「議論が白熱し、多くの問題を話していると、正しい言葉を使わなかったり間違ったことを言ったりするものだ」と反省の弁を述べた。どの発言を後悔しているのかは明確にしなかった。
     
     トランプ氏は「常に真実を話すと約束する」と強調。「ヒラリー・クリントン氏は正反対だ。決して真実を言わない」と付け加えた。クリントン氏は「(選対責任者は)プロンプターで新しい原稿を読み上げさせることはできるが、トランプ氏は元のままだ」と批判した。

    ************************ 引用終わり **********************

    こんなのが大統領候補になっとること自体が米国の恥やと思わんのかな。反省の弁は支持率挽回のためのもであって自己保身丸出し。

    ほんま、こいつの頭どないなっとるねん!中も外も!!(笑)

    そもそも過度のナショナリズムなんて、ニーチェも指摘しているように不十分な自己愛の歪んだ表出やし、自己保身からくるノイローゼみたいな不健全なもんや。これを煽って支持率を伸ばしとるんやから、この時点で今の米国が如何に病んでるかが分かる。

    そもそも政治家なんてものは根本的にアンチノミーを抱えた職業や。政治家になれば、それなりの名誉や社会的地位や財産も手に入る。これを目的として政治家になっとる馬鹿は問題外としても、地位や財産を手に入れた者が自己犠牲的精神でもって国や国民のために働けるもんか?っちゅう〜こと。

    口では何とでも言える。
    誤魔化せないのは行動や。
    党の支持率、大臣のイス、派閥、自分の支持率にとって有利かどうかが判断の基準になっとる政治家が大部分ちゃうか。

    自らの判断や行動で、政治家という職業が抱えるアンチノミーを解消し、政治家らしい仕事をしているのは、個人資産をほとんど持たず、収入の9割を寄付しているホセ・ムヒカ大統領みたいな人なんやろな。
引用返信/返信 削除キー/
■17 / inTopicNo.94)  Re[6]: 縄文系
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/19(Fri) 21:07:52)
    No15に返信(ramiさんの記事)
    > さっき、とあるサイトでなんさんのお顔を部分的に拝見したのですが、お世辞でなく縄文美人でした!
    > 歯並び見えなかったのですがきっと良さそう。

    そうなんや。
    いつかみんで騒ごうぜぃ!!^^
引用返信/返信 削除キー/
■16 / inTopicNo.95)  いらっしゃ〜い♪
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/19(Fri) 21:04:39)
    No14に返信(ramiさんの記事)

    > そうですよね〜
    > ニークラ解散か?の方が騒ぐほどのことでしたよねっ

    ははは。そうやね、チョー局所的には。。。(笑)

    > ペールブルーっぽいパニ色のニークラも良いじゃないですか^^

    ペールブルーってどんな色か分からんちん^^

    > 又どうぞよろしくお願いします^^

    こちらこそ、末永くよろしくねぇ〜♪
引用返信/返信 削除キー/
■15 / inTopicNo.96)  縄文系
□投稿者/ rami -(2016/08/18(Thu) 20:34:02)
    さっき、とあるサイトでなんさんのお顔を部分的に拝見したのですが、お世辞でなく縄文美人でした!


    歯並び見えなかったのですがきっと良さそう。



引用返信/返信 削除キー/
■14 / inTopicNo.97)  Re[4]: SMAP
□投稿者/ rami -(2016/08/18(Thu) 20:22:38)
    No10に返信(パニチェさんの記事)
    > SMAP解散ってそんなに騒ぐほどのことなんやろか?
    >
    > 歌も踊りも俳優としても大したことないし、何がええのかよく分からん。
    >
    > と、ヨメハンに言うたら「そういうことではない!」と激しく却下されますた(わら



    そうですよね〜


    ニークラ解散か?の方が騒ぐほどのことでしたよねっ



    ペールブルーっぽいパニ色のニークラも良いじゃないですか^^



    又どうぞよろしくお願いします^^




引用返信/返信 削除キー/
■10 / inTopicNo.98)  SMAP
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/16(Tue) 08:13:56)
    SMAP解散ってそんなに騒ぐほどのことなんやろか?

    歌も踊りも俳優としても大したことないし、何がええのかよく分からん。

    と、ヨメハンに言うたら「そういうことではない!」と激しく却下されますた(わら
引用返信/返信 削除キー/
■5 / inTopicNo.99)  ダンザさんから、なんさんへのメッセージ
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/15(Mon) 12:18:00)
    > ニーチェクラブの動向に関しては、全てダンさんの決定に従います。

    > 息子の哲学シーズン、不登校の時期にニーチェクラブに会えたのは、私にとっては非常に非常に大きいことでどんなに感謝してもしたりません。ここを教えてくださったのはパニさんでした。

    そうでしたね。
    パニ氏のBBSにもその旨が書かれていました。
    縁とは不思議なものです。

    > 図々しくも勝手なことを書き散らかしておいて今更ですが、感覚として私はずっと「お客さん」だったと思います。常連さんの時期もあったけれど、真面目なお客さんでもなかったですし、何か言えるとするなら、「そういう決定なら、応援します」だけだと。

    そうでした。
    なんさんには最後まで「さん」付けで、文体は互いに敬体を使った、とても居心地がよく長続きする距離感があったと思います。でも私としては、なんさんはニーチェクラブの主要スタッフでしたよ。

    > ニーチェクラブが閉鎖されたら、やっぱり泣くだろうなー。

    結局、このひとことで私は陥落したのでした。

    > 今、放課後等デイサービスという福祉の現場で、障害のある子供達と一緒に育つ感じで仕事をしています。
    > 可愛そうな子供を救うだとか、悩んでる親御さんを導いてあげてだとか、会社は言ってきますが、そんなんできるわけねーだろ、とか思いつつ、子供らと「遊んで」います。

    なんさんの「居場所」だと思います。
    ご自分の経験を存分に生かしきれる職場ではないかと想像しています。

    > ニーチェクラブは私が今まで出会った中で、最高の遊び場でした。
    > 誰も私を救おうだとか導こうなんてしなかった(してくれたのかもしれませんが、私はそうは感じなかったです)し、これオモシロいよ!こんなのあるよ!こういうのどう思う?って相手してもらって、うれしくて楽しくて。遊んでもらえて楽しー!でした。
    > でも、私は結果として、導かれてたなぁって思うし、自分の考え方や感じ方を表現できて、出せたからこそ、新しい考え方を取り入れるようになれるってのも、ニーチェクラブでつかめたことの一つです。

    なんさんも十分な知性とロジック力、情感力を兼ね備えたニーチェクラブの論客でした。

    > 社会的な制度のあれこれなんかも、いろいろあるんだけれど、煎じ詰めれば「で、あんた、どんな感じで生きてくの?」なのです。
    > で、それは自分の人生の「哲学」や「美学」といった本人の価値観の上での評価が問題なのであって、社会的な評価や正義はあるものとしてあるだろうけれど、それとこれとは別問題、そういうのって「遊びの時間」でしか実感できないんじゃないかと思います。

    そうなんですよね。
    形式的な制度や社会的評価がどうのよりも、どうやって生きていくのか、自分の内面から湧き出るなにかが最も大切なのだと思います。そうしたものは仰るとおり、リラックスして自らが楽しめる「遊びの時間」によく現れるものだということも。

    > 変人マニアの私にとって、変人しかいない現場は天国です(^◇^)
    > 子供らは、どいつもこいつも、へんちくりんな行動と理屈で、私の謎解き欲を掻き立ててくれて、どんなに遊んでも飽きません。ひとりひとり、みんな違う理屈と感じ方を持っていて、それぞれの欲望に正直で、そりゃそのまんまじゃ、社会生活大変だろうよ〜どこをどうすりゃ折り合いがつくかねぇ〜自分の全部を殺して社会に合わせようとするなよ〜どうしていくかねぇ〜やってる時間は、私には、とっても楽しい。
    > 彼らには、どうなんだろう?いつか、マジになってやりあったけど、あれいい勉強だったよなー的に振り返ったり、思い出すこともなくてもどっかに残ってて誰かとそんな遊び場で遊べたらいいよなぁって思いながら、ネタは学習でもダンスでもなんでも、真剣に遊んでいます。あの頃の、ニーチェクラブで私が感じたような、あの楽しさを味わうために必要なことを見せたいなって。

    > そして「自分の中の哲学的な何か」と「社会制度的な何か」とのバランスが悪いあの子達は、そのまんま、会社の意向と社会福祉の手続きに追われながらも、なんとかかんとか折り合いつけて「働いて生きてく」私と同じなので、一緒に育ってる感覚です。

    知的援助を必要とする子どもさんについては、直接はわからないことが多いです。親戚のおじさんで一人、子どもの頃から「知恵遅れ」と呼ばれてそのまま大きくなって、でもそのおじさんとキャッチボールをして、とても優しくて、でも小さいことは弟から大変いじめられたらしいです。その弟というのは私の亡き父なのですが。「たましい」と言いますか、そうした根源的な何かを見つめることができるかどうか、なかなか難しいことですが。

    また、おのずから自分自身が進化しようとしていない人というのは、どれほど博識で善人で有能な人であっても魅力がありませんね。人間の最深部から湧き出てくる伸びようとする意志は生物の本能なのか、本能であればいつまでもそれを失うことのないようにいたいものです。

    > ニーチェクラブで遊んだ経験が、今どれだけ、私の支えになってるか、ホント、どう言ったらいいんだろう??

    > 感謝しかないのです。

    一旦は、管理者としてではなく個人的にサイト閉鎖の意思を明らかにしたのですが、なんさんのこの記事を読んでその場で覆りました。だけども意思を明らかにしたあとにパニ氏も同意していただいて、心が覆ったとは言え梯子を外すわけにはいかなかった。その辺の上手にパニ氏から慮っていただいて、サイト継続の道ができました。

    やっぱり人の心を大きく動かすのは理屈ではなく情念なのだと思います。
    ほんの一行、ほんのひとこと、ほんの小さな気遣いなんですよね。

    なんさんのほんのひとことが、私のこころのなかにある、仁の端緒と言いますか、そうした類のものをこの記事で最後に引っ張り出してくれたのでした。

    ありがとうございました。

    ************************************************************************

    上記、引用は新管理人 パニチェ

    私も上記のdanza_espanolaさんのカキコに禿同なので、引用させてもらいました。
    ^^

引用返信/返信 削除キー/
■2 / inTopicNo.100)  ダンザさん、ありがとうございました!
□投稿者/ パニチェ -(2016/08/15(Mon) 12:08:02)
    ニーチェクラブを引き継いでスタートするにあたり。

    danza_espanolaさんへ感謝の気持ちでいっぱいです。

    だから、まずはdanza_espanolaさんにお礼を述べさせて下さい。


    今から11年前にニーチェクラブを作ってくれたこと

    11年間、共同の管理人であった私がPCに疎いため

    いつも注文だすばかりであったにもかかわらず

    迅速にかつ予想以上の対応してくれたこと


    そして今回。。。

    danza_espanolaさんが作り、育ててきた

    ニーチェクラブを気持ちよく譲ってくれたこと


    ほんとに、ほんとに、ありがとう!


    で、これからもよろしくお願いします。^^

    PC相変わらずワケワカメやし。。。

    これまでも大親友やったけど、今回のことでネットも飛び越えて

    リアルでもお付き合いできることが楽しみやし、今からワクワクしてます。

    ダンが関西に来た後に、わしゃお江戸に乗り込むぞなもし!(笑)

引用返信/返信 削除キー/

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>
Mode/  Pass/

TOP HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -